採用担当を行っていた時に、ESを一通り読んでみて

文章が論理的に纏まっているなぁ…と思える人って

だいたい2割くらい
かなと感じていました。



皆さん色々と書きたいことがあると思いますが、

肝心なことは2つ。


伝えること」と「アピールすること」です。

ここでは、簡単に伝わりやすく、アピールできる

ESの書き方をご紹介します。



一度この型で基本を覚えたら、

ESが上手に書けるようになりますよ!

エントリーシートの書き方は、

簡単に言うと3STEPです。

1.簡単に一言で書く!


2.はじめの一文をキャッチコピーに変える

3.エントリーシートに合わせる


ここから具体的にご紹介をさせて頂きます。




1.簡単に一言で書く!


  次の設問に対して、簡単に一言で答えてください。

  ①質問に関する回答

   以前書いたブログをご覧ください。
   

  ②回答の根拠となるエピソード

   箇条書きで思い付く限り書いてください。

  ③エピソードの課題(苦労したことや大変だったこと)


  ④自分が頑張ったこと/自分の働きかけ


  ⑤成果

  ⑥この経験から学んだこと


  ⑦今後に活かせること




  ここではある質問を例として、見ていきます。

  回答は皆さんの身近な例を内容にしています。

  例:あなたの長所は何ですか。

  ①質問に関する回答


   コミュニケーション能力

  ②回答の根拠となるエピソード

   居酒屋のアルバイトでシフトリーダーを経験した

   ※いろいろ書くと長々となるので、

    1つだけ例として記載します。

    皆さんはESのパターンが増えるので、

    たくさんのエピソードを

    挙げてみてください。

  ③課題(苦労したことや大変だったこと)

   みんながバタバタしていて

   なかなか意思疎通が図れなかった

  ④自分が頑張ったこと/自分の働きかけ

   ミーティングを実施して

   情報共有を行い、ノートに残した

  ⑤成果

   情報の見える化を行ったことで、

   意思疎通が図れた

  ⑥この経験から学んだこと

   会話だけでなく、工夫をして

   コミュニケーションを図ることが重要

  ⑦今後に活かせること

   情報を伝えたり共有したりするときは、

   最適な手段を考える

この情報を纏めると、実は…

8割方エントリーシート完成です。

まとめます。


例:あなたの長所は何ですか。

回答:

コミュニケーション能力

居酒屋のアルバイトでシフトリーダーを経験した

みんながバタバタでなかなか意思疎通が図れなかった

ミーティングを実施して情報共有を行い、ノートに残した

情報の見える化を行ったことで、意思疎通が図れた

会話だけでなく、工夫をしてコミュニケーションを図ることが重要

情報を伝えたり共有したりするときは、最適な手段を考える





2.はじめの一文をキャッチコピーに変える


  纏めた回答をみて、キャッチコピーを考えましょう。

  以前書いたブログをご覧ください。
  
  

  私の意見ですが、回答ファーストから外れていなければ、

  キャッチコピーは少々奇抜でもいいと思います。

  まずは、「ん?どういうことだろう?」と読ませるための

  キャッチコピーを採用してください。


 

例:あなたの長所は何ですか。

回答:


コミュニケーション能力

最適化コミュニケーション力

居酒屋のアルバイトでシフトリーダーを経験した

みんながバタバタでなかなか意思疎通が図れなかった

ミーティングを実施して情報共有を行い、ノートに残した

情報の見える化を行ったことで、意思疎通が図れた

会話だけでなく、工夫をしてコミュニケーションを図ることが重要

情報を伝えたり共有したりするときは、最適な手段を考える




3.エントリーシートに合わせる


  以下を意識して、内容を完成させましょう。

  ・文字制限

   まだ、書けるのであれば

   具体的な内容を更に追加する。

   ただし、どんなに書きたいことがあっても

   文章の流れが悪くなるのであれば、

   無理に含めてはいけません。


  ・業界/企業を意識する

   業界/企業研究にて、出てくるキーワードに

   関連している内容であれば、キーワードを

   取り込むと良いでしょう。


  ・極力、一文を短くする

   文章はなるべく短く!

   不要と思われる文章は削除しましょう。
   

  ・文章の形式にこだわらない

   読みやすいを優先する。箇条書きでもOKです。



完成例がこちら。

あくまで想像で書いたESなので、具体性に欠けますが、

皆さんの経験に基づいた内容であれば、

より素晴らしい文章になると思います。

ぜひ一度この方法をトライしてみてください!!



例:あなたの長所は何ですか。

回答:


最適化コミュニケーション力」が長所です。

居酒屋のアルバイトにてシフトリーダーを経験しました。

多忙により、従業員同士で意思疎通が図れて

いないことが課題でした。

この課題に対し、私はいかに意思疎通を図るべきか考え、

ミーティングを実施することを提案しました。

加えて、ミーティングを行うだけでなく、

共有した内容は、翌日以降に活かせるように

ノートに残すことにして情報の見える化に努めました。

結果として、従業員同士で良かった点や

課題を共有することができ、

ピーク時でも慌てることなく、全員で効率よく

仕事を行うことが出来ました。

この経験から、会話だけでなく、工夫をして

コミュニケーションを図ることが

重要であると改めて気付きました。

今後においても長所を活かし、

社内/社外を問わず、いかに最適なコミュニケーションを

図るべきか考えて、物事に取り組みたいと思います。